2014年1月10日金曜日

大貫妙子トリビュート・アルバム

「大貫妙子トリビュート・アルバム」を聴きました。
発売日から少し日が経ってしまいましたが。発売元はエイベックス・マーケティング。ライナーノーツに本人の文章がなく、公式ホームページに発売の告知が出る、そのような商品です。
不思議な気がするほど曲に合っていたのは、奥田民生さんの「突然の贈り物」でした。女性の立場からの歌詞であることを意識させることもなく、女を演じることもなく、淡々と、マイペースで歌っていました。最近の大貫さんの一音一音を切るような歌い方でなく、音を伸ばして、つなげた(それはアルバム「ミニョン」の頃の大貫さん本人の歌い方でもあったわけですが)歌い方でした。
原田知世さんの「色彩都市」は音程の取り方が音符そのものよりちょっとずらして入ってくるような、微妙な翳りや色合いを出しているようで、大貫さん本人と表現の類似性が現れているように思え、やはり魅力的なのでした。
そして私がこのアルバムを購入する決め手となったラジさんの「風の道」。坂本龍一さんのドラマチックな編曲は好きでした。でも今回聴くと神秘的なほどの壮大なスケール感は乏しいのでした。かつて坂本龍一さんのラジオ(NHK-FM「サウンドストリート」)で流れたときは安価なラジカセで安いカセットテープに録音したにもかかわらず、感動したのに。ラジさんのストレートな歌い方も同曲のベスト歌唱という気がします。というわけで感動を求める方はLP「キャトル」を最新のアナログプレーヤで演奏してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿