2014年11月19日水曜日

ウフィツィ美術館展

東京都美術館「ウフィツィ美術館展」に行きました。
ルネサンス時代に描かれていながら、例えばギルランダイオ「聖ヤコブス、聖ステファヌス、聖ペテロ」のように驚くほど鮮やかな色彩の絵もありました。
当時の宗教画と現代の写実画とは志向している方向が違っているのですが、その中でもボッティチェリ「パラスとケンタウロス」のように現代の眼で見ても美しさを感じることのできる絵がありました。
館内は比較的混雑していましたが、行列ができている箇所と人がまばらな箇所とが混在していました。好きな絵の前に人が少ない可能性もあります。じっくり観ることができるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿